レストランのウィンドウトリートメント改装工事の打合せに伺ってきました。
初回は伺ってからご意向をお聞きする手はずだったので、Webで室内写真やメニュー構成などを見て、なんとなく当日のストーリーを想像しました。また、提案時にこれがあったら打合せがスムーズかなと思ったツールをリストアップして手持ちの無いサンプルは取り寄せして打合せに臨みました。
いざ先方と名刺交換をしてお話しをお聞きするとほぼ全ての窓のカーテン、ブラインドを新しくされたいとのこと。
開店時からウッドブラインド(25㎜幅)を使ってらっしゃいますが故障しているものも中にはありました。今回のレストランはどちらかと言えばゆったりとお食事を楽しまれる雰囲気、メニューのラインナップだったので、ブラインドのシャープな印象よりはバルーンシェードなどファブリックを使ったゆったりとした印象の空間作りの方がいいのでは無いかなと事前から想像していました。現地で担当設計の方に商品写真や生地サンプルをお見せしたら気に入って頂けて無事にご採用!室内からだけではなく、外壁とのバランスや外から見た時のシルエットも確認する為実際に道路に出て検討してみたりあっという間に時間が過ぎて9時半集合だったのに終わったら11時を回っていました。
今回有りがたかったのは依頼主の会社さんは本業は建築の会社では全くなくて、打合せに時間がかかるかもと想定していたのですが、ちゃんと自社内で建築の部署を持たれていてそこの設計兼コーディネーターの方がいらっしゃったことです。こちらの提案もすぐにご理解頂いて、ファブリックやスタイルもこれよりはこっちが良いなど的確にお話頂けたので、それならこのパターンはどうでしょう?と一歩踏み込んだ打合せが初回からできました。
今はまた次回の打合せに向けて色々調整、準備している段階です。
最終のゴール(納品)を見据えて順次準備していきます!

