コントラクト案件続き/ブラケットの種類

今回の現場ではいくつかのブラケット(カーテンレールを固定する金物です)を使い分けました。

    

真中が通常良く使うダブルブラケット。

一番上がエキストラダブルブラケット。壁からレールとレール間の距離が長くなってます。

一番下がNTダブルブラケット。通常のブラケットよりレールの位置が高くなります。

今回の現場は窓枠が壁から20㎜弱飛び出していました。10㎜位ならレール取付位置もさほど気にせずに施工出来たのですが、20㎜あると、ある程度窓枠とレースカーテンを引っ掛ける輪っか(レールのカン)の部分を離してあげないといけません。方法としてはレールを高い位置に取り付ける。それが難しい状況であれば壁からレールを離してあげる。です。

窓枠上に障害物などがあって高い位置に取付出来ない箇所はエキストラダブルブラケットを使用しました。

また窓枠上すぐが天井の場合はNTダブルブラケットを使いました。NTのいい所は天井とレールの隙間が少なくなるという事です。

カーテンが天井から着いているように見えてスッキリとした印象になります。

≪NTダブルブラケット施工例≫

写真小さすぎました…(;^_^A

コントラクト案件

福祉施設のカーテン、カーテンレール、木製ブラインドの納品に行ってきました。

現場のクロス工事が終わった頃にまずはカーテンレールの納品です。

大小まぜて計75ヵ所あったのですが職人さんのおかげで1日でレールと房掛けの取付を終えました。

(この日はめちゃくちゃ暑かったです。。!!お昼ごはんに行った食堂の空調がどんなにありがたく感じたことか。。(;^_^A)

 

次は少し日にちを置いて現場の洗い工事の後でカーテンの吊り込みです。

カーテンの段ボールも沢山になったので今回は施工前日にトラックにて別搬入。

追加工事もこなしてカーテンの吊り込みも1日で終える事が出来ました。

この日は建築検査という事もあって、全館空調効いてました!

ありがたい(^^)

パネルカーテン

パネルカーテンを納品してきました。

操作はバトンで横にパネルをスライドさせて使います。

引き戸の様な感覚です。

使用したメカはサイレントグリスのパネルグライド SG2700

バトン式 3チャンネル

取付金物はクランプではなくブラケットを使いました。クランプはメカと壁の間が40㎜以上開けないと取付出来なくて、少ない隙間で取付出来るのがブラケットだったからです。

また正面から見てもブラケットが全く見えない設計になっているのでとてもシンプルです。

操作性はとてもなめらか。さすがサイレントグリスです。

最後にアイロン掛けして帰ってきました。

夏季休暇につて

早いもので今日から8月です。

これから1週間強がこの夏の暑さのピークになるとニュースで言ってました。皆様お身体にはお気をつけて下さい。

さて、efulは下記日程にて今年の夏季休暇を頂きます。

ただし、メールでのお問合せは随時受けておりますのでお急ぎの場合は一度ご連絡下さい。

夏季休暇 8月11日(日)から15日(木)

よろしくお願い申し上げます。